2013年10月03日

まこちゃん

まこちゃん

「まこもたけ」入荷してます!!

なかなか耳慣れない野菜ですよね。
中華料理屋さんに行くと、さりげなく炒め物に入ったりしてる野菜です♪

食感は~、
よく「たけのこのようにシャキシャキした・・・」なんて表現されているのですが・・・

生で食べると確かにコリコリ感はあるのですが
もっと優しい歯触り(*^^*)

アスパラガスやブロッコリーの茎のような・・・
おいも?みたいに感じたかと思えば
エリンギのような風味も感じ・・・

まぁ、たけのこを優しくしたようなっていうのが近いんですかね~
優しいたけのこって!と自分で突っ込んでしまいますが。

「イネ科マコモ属」らしいです。
他の野菜に例えづらいわけです。。

ユニークなところもある「まこちゃん」ですが、
味わいはほんのり甘く、癖もないので
和洋中どんな味つけにも染まっちゃう協調性も備えてます(*^^*)

生でサラダに
 そのまま漬物に

もちろん定番の炒め物も
 スープ、天ぷら、炊き込みご飯も

いけちゃいますよ~~

ぜひお試しあれ♪♪


さかた中町(まんなか)マルシェ  http://www3.ic-net.or.jp/~mannaka/






同じカテゴリー(情報)の記事画像
遅ればせながら
もういくつねると・・・
だいこくさま
おまめ
ちょこっと
さんさん
同じカテゴリー(情報)の記事
 お知らせ☆ (2014-03-21 16:46)
 遅ればせながら (2014-01-07 15:21)
 もういくつねると・・・ (2013-12-28 11:14)
 だいこくさま (2013-12-09 12:57)
 おまめ (2013-12-02 14:27)
 ちょこっと (2013-11-27 10:39)

Posted by まんなかマルシェ at 11:00│Comments(0)情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。