2013年08月21日

モリノヤマ

皆さま、ご存知ですか??

「モリノヤマ」


お供え用にお花を持ってきてくれた生産者の方が教えてくれました。
因みに私は生まれて初めて耳にしました。。(^_^;) 


せっかくなので、webilioで調べてみたところ~~

庄内地方では、里近くにあり、
それほど高くない山や樹木がこんもりと高く茂った森などを
モリあるいはモリノヤマと呼んでおり、
死者の霊が一定の期間とどまるところと考えられている。

モリ供養は、毎年旧盆あけの八月二十日ころから
こうした山や森などに花や供物などを持って訪れ、
有縁・無縁の死者の供養を行うものであり、
モリ詣りとも呼ばれている。

盆で送られた霊や未だ清まらない霊はモリに集まり、
そこで供養され、やがては月山や鳥海山など
さらに高い山々に行き、鎮まるといわれている。


他の資料も見てみたところ、
今日明日、8月22日23日に行うところが多いみたいですね(o^^o)



前置きがながくなりましたが。。

お花、入荷してます~!!


鮮やかなケイトウに凛としたユリ♪♪

モリ供養にもぜひぜひ

モリノヤマ


さかた中町(まんなか)マルシェ http://www3.ic-net.or.jp/~mannaka/

同じカテゴリー(情報)の記事画像
遅ればせながら
もういくつねると・・・
だいこくさま
おまめ
ちょこっと
さんさん
同じカテゴリー(情報)の記事
 お知らせ☆ (2014-03-21 16:46)
 遅ればせながら (2014-01-07 15:21)
 もういくつねると・・・ (2013-12-28 11:14)
 だいこくさま (2013-12-09 12:57)
 おまめ (2013-12-02 14:27)
 ちょこっと (2013-11-27 10:39)

Posted by まんなかマルシェ at 13:20│Comments(4)情報
この記事へのコメント
「森の山」懐かしいですね。
酒田市内だと、日吉町の時地院さんで夜会式と一緒に行われます。
朝早くから出かけていって、山の一番てっぺんで、鐘をついて来ました。
時地院さんには、地獄絵図が飾られていて、閻魔大王や針山地獄を見て恐くて震え上がったものでした。
残念ながら、数年前の火事で絵図は無くなってしまったそうです。
Posted by cake at 2013年08月21日 13:59
そうなのですね。

恥ずかしながら、庄内地方に、このような信仰があることを初めて知りました。。
祖先を大切にする気持ちを表す大事な儀式。私もお花持っていこう!!
Posted by さかた中町(まんなか)マルシェ at 2013年08月22日 11:59
ごめんなさい。お寺の名前の漢字を間違って書いていました。
正確には、持地院でした。
Posted by cake at 2013年08月23日 08:48
日吉町の持地院ですね。ありがとうございます!
Posted by さかた中町(まんなか)マルシェ at 2013年08月25日 10:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。