2013年02月02日

ツナマヨしいたけ







 またまたお手軽料理~(^・^)

ツナマヨしいたけ

しいたけ 大5~6個
ツナ缶 1缶
マヨネーズ 適宜
しょうゆ  適宜
塩コショウ 少々

①しいたけの石づきをとって、みじん切りにする。
 しいたけ本体は、かさをしたにしてオーブンシートを敷いた天板に並べておく。

②ボールに油を切ったツナをいれて少しほぐしたら、みじん切りの石づきとマヨネーズを入れて混ぜる。
 しょうゆひとたらしと、塩コショウ少々で味を調える。

③①に、ツナマヨをこんもり盛って、オーブンで焼いて火が通ったら出来上がり。
 オーブンではなく、魚焼きで火が通るまで焼いてもOK


アレンジとして、ツナマヨにカレー粉を混ぜてもおいしいですし
溶けるチーズをかけて焼いてもGOOD
おつまみにも、おかずの一品にどうぞ~
シイタケが嫌いな子供ももしかしたらたべるかも????(^0^)v


店員K  


Posted by まんなかマルシェ at 12:35Comments(0)食育

2013年01月31日

お手軽料理☆
























簡単ポタージュ☆

材料
じゃがいも
コンソメスープの素
ゴマ
牛乳
青物の葉っぱor細ねぎ
塩コショウ


①皮をむいたジャガイモを、小さめの乱切りにする。
 (大きさをそろえると、均等に火が通ります)

②鍋に水を入れ、切ったジャガイモを入れて、中火かけ、
 煮だったらアクをとり、コンソメを入れて、柔らかくなるまで煮込む。

③ジャガイモが少し崩れるくらいになったら火を止め、鍋の中のじゃがいもを
 マッシャーでつぶす。(マッシャーがない場合は、木べらやホイッパーでもよい。)

④ジャガイモが大体つぶれたら、ホイッパーでスープと混ぜ、牛乳を全体量の1/3程入れ
 さらに混ぜ、中火で焦げないように煮立てる。

⑤全体にトロミが出てきたら、塩コショウで味をととのえ、お皿に盛り、細ねぎの刻んだものとゴマを飾ってできあがり


これで、簡単なポタージュスープの出来上がり☆

ジャガイモは煮込んでいくと、どんどん溶けていくので、
荒くつぶしても大丈夫です。

また、ベーコンを炒めて入れたり、みじんにした人参などをいれてにこんだり
色々アレンジができるので、お試しくださいね

店員K
  


Posted by まんなかマルシェ at 16:42Comments(0)食育

2012年08月19日

夏の料理教室

本日は料理教室でした☆


メニューは、暑い夏にぴったりの
夏野菜とチキンのカレー!& ねばねばサラダ!


カレーは、市販のルゥではなく数種類の調味料を合わせて作りました。

難しいのかな・・と思いきやとってもシンプル。

カロリーも抑えられるということで、2倍嬉しいお料理です。


それにしてもみなさん手際が素晴らしい・・


先生に色々な質問をしながらでも、
ちゃっちゃっと野菜を切ったり炒めたり。







あっという間にいい香りがお店いっぱいに広がりました。








完成☆★

食欲がないときでも美味しく頂けますね。

アシスタントの私まで頂いてしまいました。
美味しかったです。ありがとうございました!




マルシェの料理教室はゆるさが魅力♪
初心者の方でも、シンプルで美味しいお料理が学べます。
参加したみなさん同士で気軽に情報交換もできますし、
新たなアイディアで普段の食卓に一工夫の美味しさをプラスできる
そんな感じの教室です。

ぜひぜひ興味のある方、スタッフまでお尋ねください☆

(アシスタントT)









  


Posted by まんなかマルシェ at 17:46Comments(0)食育

2012年07月16日

見た目が大事

なのは分かりますが…

ある生産者がもってきてくれた規格外のミニトマトさん。

とにかく、ウマイんですkao8

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「収穫ん時、ちっちぇしツヤねさげ、どうだんでろど思ってだんけど…」
と、試食用としてマルシェにもってきてくれたのです。

一粒食べたら、とっても甘くて、ジューシーで、うまみが凝縮していました!
止まらない、やめられないkya-

マルシェでは、市場には出回らない野菜(もしかしたらそれ以上にウマイかも?)を用意してお待ちしております(笑)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

多くの場合、生産者は「規格」にそって、生産物を育てます。

健全な生育をしている野菜には、きれいな見た目のものも多く、それが美味しいのも事実です。

それでも、自然の采配はときに、驚くべき感動を生むこともあるのです。



「規格外」とはじかれた野菜が、生産者の家では大切に食されています。

または、近しい人へのプレゼントになったりicon27

少々の虫食いや病気をものともせず、逞しく育つ野菜たち。

風雨にさらされ傷ついて、それでも食卓に大地の恵みをもたらしてくれる野菜たち…

見た目は不格好かもしれないけど、それらは確実に太陽の味、大地の味がします。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

マルシェでは、いろいろな生い立ちの野菜たちを、それぞれにお客様にお届けできたらと考えています♪

普段はお目にかからないお野菜で、みなさまにお会いできるのを楽しみにしております~


(店員えむくに)

  


Posted by まんなかマルシェ at 17:25Comments(0)食育

2012年07月08日

料理教室☆

今日は料理教室開催しました☆
メニューは、野菜だけでポタージュと
大根丸ごと料理で、葉っぱから先までぜーんぶ使って、
ふりかけに、サラダに、大根ステーキを作りました。

大根ステーキとサラダと副産物?のお漬物
生産者のIさんが張り切って立派な大根を出してくれたんですが
立派すぎて、この人数では太刀打ちできず(笑)
お漬物を作っても、半分位余りましたが、
しっかりぜーんぶいただきました

少し心配でしたが、ポタージュも大根料理もなかなか好評でした^^
サプライズ?のご飯も喜んで頂けてうれしかった〜
次回も頑張ります!

なにかリクエストがあったら、出来る範囲にはなりますが
お答えできればと思います。

店員K












  


Posted by まんなかマルシェ at 17:12Comments(0)食育